日時 KIN 102 リズムの月(14)06:18:10 (2006年12月26日)
クリスマス・イヴ に2年連続、コズミック・ダイアリー・セミナーを行いました。
自由が丘に行く、というのは、
長年住んだ場所のエネルギーを循環させる
特別な感覚があります。
昨夜、ドラマ『のだめカンタービレ』最終回。
前々回も、HDD で 前回の『のだめカンタービレ』を観て、
娘と一緒に、涙・・・・
音楽の力、
その音楽の力を生み出そうとする、営み・・・
そこに、根源的な宇宙生成のエネルギーを感じる。
クラシックと、自分の責任において最初に関わったのは、
震災の後、サントリーホールで行った、
チャリティ・コンサートを企画し、プロデュースした時だ。
何かをしたい、みなさんが思ったと思う。
(様々な試みがなされた)
その思いを、顔見知りのアーチストの方に伝え、共振していただいた。
演出を考えつつ進めた、そのリハーサルで、
フルートの神崎さんが、立つ位置が、2メートル違うと、
音の響きが変わることを知る。
サントリーホール自体が、楽器であること。
そして、観客が入ると音が変わること。
そんなことを含めて、鎮魂と再生の思いを、
サントリーホールに集まった、2000人の人々が
芸術を通して、心をひとつにし、『祈り』の空間を形づくることによって
この場に『癒し』と『励まし』の大きなエネルギーが生まれるために、企画し、プロデュース、創造した。
仕事でなく、お金のためからでなく、
純粋に、思いから、
思いから、宇宙につながる思いから、
創造、プロデュースした、最初のコンサートだったと思います。
まず、井上圭子のパイプオルガンによる、バッハの「幻想曲」が、荘厳な空間をホール全体にかもしだし、さらに、神崎愛のドビュッシーの「シランクス」が呼び笛となり、團十郎の翁、尾上松助の千歳、中村橋之助の三番叟が登場する、という演出。
サントリーホールに、舞台用の板を敷き詰めたのは初めてで、この後、
梅若六郎氏の能などが、サントリーホールで行われる先鞭をつけたと、
後に、ホール関係者から聞く。
音楽のもつ、芸術の持つ、本来の役割と力。
それを、ドラマでさえ、呼び起こしてくれます。
当時、小学生入学前の長男も、18歳。
家族一緒に、『のだめカンタービレ』最終回をクリスマスに観た。
サントリーホールが、心の深いところから、懐かしい。
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